XROMB | JAPANESE AIRSOFT PLAYER

Youtubeチャンネル『JAPAN AIRSOFT CHANNEL - XROMB』の管理人兼メインプレイヤー、XROMBによる「エアーソフト」・「サバイバルゲーム(サバゲー)」関連の不定期更新ブログです。

撮影機材が届いた!

f:id:Black_Box18:20160428152116j:plain

どうも、おはこんばんにちわ。Black_Boxです。

昨日投稿するはずだった内容が日付跨いでしまったせいで同日連投になります。ご了承ください。

今日の昼前に注文した機材が届いたので、使用感を簡単にまとめます。

購入物品

撮影機材 : SJ4000

アクセサリー : GoPro用ヘッドマウントストラップ

合計金額 : ¥7,989(送料・手数料込み)

エアーソフトでつかう撮影機材と言えば、海外でも日本でもGoProが主流ですよね。

SJ4000はそのGoProのコピー品ということで、アクセサリーもGoProのものがそのまま使えます。

中華メーカーなので、私も最初は半信半疑でしたが、Amazonのレビュー等を見て、この安さで1世代前のGoProと張り合えるならと、購入を決意しました。

さてこのSJ4000ですが、GoProのコピー品にも関わらず偽物が出回っており、機材が届いたら真っ先に正規品であるかを確認しなければなりません。やり方は簡単。

  1. 箱の側面にあるシリアルシールを確認する。
  2. シリアルシールの銀色部分をコイン等で削る。
  3. シリアルシールに標記されているサイトでシリアルシールに記載されている番号を入力する。
  4. 認証で弾かれなければ正規品。

しかし、これらの手順を踏んでおいても、もしかしたら流用している可能性もあるので、SJ4000本体の設定から言語を日本語にして、おかしな翻訳になっていないか確認しましょう。

ちなみに私のはちゃんと正規品でした。他にも正規品であるかを確認する方法はあるのですが、一番わかり易いのはやはり翻訳ができてるかどうかだそうです。

では、肝心のSJ4000の使用感について。

ブーニーキャップを被ってプレイするので、当然ですがちゃんとは止められません。GoPro用のヘッドマウントストラップも購入したのはその為です。

組み合わせて装着した感じですが、やはり少しぐらつきますね。プレイ中に支障をきたすほどではないので大丈夫ですが。

重さは本体のみではGoProよりも軽く、ハウジングをつけてもプレイ中はGoPro並に気にならない重さです。

性能ですが、私のような動画を撮り始める人間にはちょうどよく、無駄がないと思います。例えばGoProの4K撮影とか、初心者じゃなかなか手が出しにくいものをいきなりはやりません。

解像度は1080pまで使えて、最大60FPS(960pまでしか使えないが気にしていない)のヌルヌル動画が撮影できます。Youtubeで投稿するとはいえ、私はそこまでFPSにこだわりはないので、30FPSまでしか使えない1080pで十分ですし、実際の映像の映りもとても綺麗なので、考えないことにします。

さて今回は短いですが、明日の準備のためにここで終いに致します。

動画楽しみに待っててください! ノシ